スロッビング・グリッスルはなぜ特別だった? 久保憲司が振り返る、ポップ・シーン激震させたノイズ・バンドの最狂エピソード – Mikiki

Home » 09金融 » スロッビング・グリッスルはなぜ特別だった? 久保憲司が振り返る、ポップ・シーン激震させたノイズ・バンドの最狂エピソード – Mikiki
09金融, コールレート コメントはまだありません



インダストリアル・ミュージックの始祖であり、音楽シーンのみならずその後のカルチャーやアートに多大な影響を与え続けている伝説のバンド、スロッビング・グリッスル。代表作『20 Jazz Funk Greats』を発表後の81年と、ジェネシス・P・オリッジの離脱やヒプノシスのメンバーでもあったピーター・クリストファーソンの訃報を受けての2010年と2度の解散をした後も、ピーター以外の3人名義=X-TGとして活動していた彼らだが、デビュー40周年を越えた今年、ミュート・レコードとの再契約が決定。その全作品がリイシューされることになった。その第1弾として先日11月3日に77年のファースト・アルバム『The Second Annual Report』、Pitchforkで満点を獲得した前述の3作目『20 Jazz Funk Greats』(79年)、2004年発表のベスト盤『The Taste Of TG』の3作がリイシュー。今改めてその異形なサウンドに耳を傾けるタイミングとなったと言えるだろう。

今回は、カメラマン/音楽ライターの久保憲司がコラムを執筆。スロッビング・グリッスルの軌跡を辿りつつ、彼らが当時も今も特別な理由をエピソードたっぷりに綴ってもらった。 *Mikiki編集部


77年、イギリス中の若者を熱狂させたパンクと同じように、突然注目された音楽があった。それがノイズ、インダストリアル・ミュージックと呼ばれる音楽だった。そして、その発端がスロッビング・グリッスルだった。

昨今アイドルたちがノイズをやったり、シンセサイザー少女がモジュラー・シンセをグィグィ動かして恍惚な笑みを浮かべるその原点がスロッピング・グリッスルなのだ。そういえば、メンバーのコージー・ファニ・トゥッティは元祖・シンセ美女ですね。違いました。正確には2番目で、最初に登場した電気美女はデリア・ダービシャーです。BBCのTV番組「ドクター・フー」のテーマ・ソングを電子音で演奏したデリアはコージーと同じようにシンセだけではなくテープ・コラージュなんかもこなすノイズ美女でもありました。

※63年からイギリスのBBCで放映されている世界最長のSFドラマ・シリーズ

デリアによる「ドクター・フー」テーマ・ソング

スロッビング・グリッスルがなぜ凄かったか? それまではノイズと呼ばれるような音楽はコンクリート・ミュージック(今はミュージック・コンクレートと呼ばれてますね)や現代音楽と呼ばれ、インテリが通ぶって聴いていたものでした。でも彼らはそれをポップ・ミュージックの文脈でやった。それがカッコ良かったのです。もちろん彼ら以前からコンクリート・ミュージックをポップの世界でやろうとしていた人たちはいた。その代表選手がビートルズです。実験的な音楽をリリースするレーベル、ザップル・レコードを立ち上げたりしていましたね。〈普通〉の音楽はアップル・レコードからリリースし、極端な音楽はアップルにZをつけたザップル・レコードでリリースしたのです。ビートルズって最高にシャレているでしょう?

でも、ジョージ・ハリスンの実験的なアルバム〈電子音楽の世界〉(69年)なんかを聴いても、どうも満足しなかったんですよね。僕が同作を聴いたのはリリースされてから5、6年後だったかと思いますが、当時は〈なんじゃこれ〉と思ってました。〈電子音楽の世界〉は今聴くとスロッビング・グリッスルです。3か月分のお小遣いを貯めて買った〈電子音楽の世界〉を〈なんでこんなレコードを買ってしまったんだろう〉と泣きながら聴いていた頃からたった2年しか経っていないのに、スロッビング・グリッスルの音楽に僕は興奮したのです。それはパンクを通過したノイズ、現代音楽だったからかもしれません。スロッビング・グリッスルが受けた一番の理由はこれでしょう。

〈電子音楽の世界〉収録曲“Under The Mersey Wall”

ちなみに、僕は残念ながらスロッビング・グリッスルのライヴは観たことがないのですが、観た人に聞くと、客が異常に入っていてモッシュ状態だったと言います。しかも後ろの方にはポップ・グループのマーク・スチュアート、ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティス、ストラングラーズのジャン・ジャック・バーネルたちが腕を組んで観ていたと。今のノイズ・グループからは考えられないことですよね。でも当時スロッビング・グリッスルはそれくらい超重要バンドと思われていたのです。今YouTubeでその時代のライヴを観てもそこまで盛り上がっていないような気がしますが、当時僕は観た人の話を聞いて興奮したものです。

スロッビング・グリッスルの81年のライヴ映像

そういう彼らの活動に触発されて、どんどんアーティストが過激になっていったのが80年代という時代でした。ドイツのアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンは、ライヴにドリルを持ち込んでステージに穴を開けながら音を作っていました。当時ロンドンの現代美術館・ICAでのライヴに行って、お客さんがいっぱいで僕は中に入れず外のバーで酒を呑んでいたんですが、ライヴが始まった途端お客さんが一斉に出てきたので、〈どうしたん?〉と聞くと、〈ドリルでステージをガーとやったらステージが壊れて、ライヴ中止や〉とのことでした。日本でもハナタラシが会場にユンボを持ち込んでライヴをしたりしていましたね。

すべてスロッビング・グリッスルが悪いのです。とにかくとんでもないことになっていたのです。

スロッビング・グリッスルの発したメッセージ、それは〈これからは情報戦争だ〉〈俺たちはデス・ファクトリーに生きている〉というものでした。〈デス・ファクトリー〉とは、イギリスの〈テスコ〉という世界一安いスーパー・マーケットを揶揄した言葉ですが、つまり〈テスコの食品を食わされた俺たちは屠殺所に行く家畜だ〉ということです。モリッシーが85年に〈ミート・イズ・マーダー〉と言う前にスロッビング・グリッスルのジェネシス・P・オリッジはすでに同じようなことを言っていたのです。当時は何を言っているのだろうと思ってましたけど、のちにテスコがハンバークか何かの加工食品に馬の肉を入れていた事件が発覚して、ジェネシスが言っていたことは正しかったことが証明されました。トランプ大統領を生んだフェイク・ニュースのことを考えるとこれからは情報戦争だというのもまさにジェネシスの言う通りです。でも、そもそも〈情報戦争だ!〉と言っていたのはアメリカの作家ウイリアム・バロウズなんですけどね。

スロッビング・グリッスルのもう一つ偉大な功績として隠匿生活をしていたバロウズを復活させたということも忘れてはいけません。ジミー・ペイジやデヴィッド・ボウイなどからリスペクトされながらもいま一つ盛り上がらなかったウイリアム・バロウズを盛り上げたのがジェネシスでした。スロッビング・グリッスルのライヴでバロウズに本を朗読させるというパフォーマンスをさせて、過去の人となっていた彼をパンクの文脈で語ることによって「ブレード・ランナー」前夜に復活させたのです。そう、パンク、ノイズをアカデミックな分野に持ち上げたのがスロッビング・グリッスルでした。YMOがラヴ・コールを送るなど当時は本当に飛ぶ鳥を落とすような勢いだったのです。

初作『The Second Annual Report』収録曲“After Cease to Exist”

3作目『20 Jazz Funk Greats』収録曲“Hot On Heels of Love”

こんな彼らなんですが、失速も早かった。その理由が悲しいです。ジェネシスとコージーはずっとパートナーだったんですが、メンバーのクリス・カーターにコージーを取られてしまい、全部嫌になってしまったのです。悲しいですよね。全学連の最後みたいで、こういうところもアカデミックな人間にありがちなところで良いです。これまた当時はそんな事情などまったく知らず、突然〈Throbbing Gristle: The Mission is Terminated〉(=任務終了)とだけ書かれたお葬式のようなポスト・カードが届いてびっくりしましたが。その後、ジェネシスは残りのメンバー、ピーター・クリストファーソンに、オルタナティヴTVのアレックス・ファーガソンを入れてサイキックTVを結成しますが、次は宗教かと興奮しましたね。

時を経てスロッビング・グリッスルは2004年に再結成もするのですが、ジェネシスがいろいろと問題のある人で、再結成がうまくいかなかったのは残念です(2010年に2度目の解散)。でも音源はジェネシスの手を離れコージーとクリスのものとなって、今回のリイシュー・シリーズなどのように再発されるようになったのはとってもいいことだと思います。

今回リリースされる『The Second Annual Report』と『The Taste of TG』のリイシュー盤に収録される78年のシングル“United”

今の若い人にスロッビング・グリッスルがどう評価されるかまったくわからないですが、今こそスロッビング・グリッスルのようなバンドをやったらいいのになと思います。メンバーは全員軍服に身を包み、TGマークの下、コージーとピーターはディレイなどで処理されたトランペットを吹き、ジェネシスはミニマルなベースを刻む。そしてこれらの音を支えるのがクリスのシンセやテープ・コラージュ、ヘヴィーなリズム・マシーン。そして、その上を這うように歌う気が狂ったジェネシスのヴォーカル。まさに最強のノイズ・バンドがスロッビング・グリッスルだったのですから。スロッビング・グリッスルを聴きながら僕らはいつでもファイナル・ウォーの準備に備えているのです。


THROBBING GRISTLEリイシュー・シリーズ

今後の予定


第2弾


2018年1月26日(金)リリース

『D.o.A. The Third And Final Report』

『Heathen Earth』

『Part Two: Endless Not』

第3弾

2018年4月27日(金)リリース

『Mission Of Dead Souls』

『Greatest Hits』

『Journey Through A Body』

『In The Shadow Of The Sun』
★詳細はこちら





コメントを残す