英ダイソン:高額コードレス掃除機が追い風、創業者も驚く急成長 – ブルームバーグ

Home » 07貿易 » 英ダイソン:高額コードレス掃除機が追い風、創業者も驚く急成長 – ブルームバーグ
07貿易, サービス収支 コメントはまだありません



掃除機やドライヤーを手掛ける英ダイソンは2016年に前年比45%という大幅な増収を記録し、高価格帯の掃除機の収益力の高さと成長性をまたしても見せつけた。

  16年の売上高は25億ポンド(約3500億円)。一部のコストを除いた利益は41%拡大し、6億3100万ポンドに達した。この主な原動力となったのが、新しい充電式コードレス掃除機への需要だ。

  2年前に最初に投入した際の価格は1台約500ポンド(現在のレートで約7万円)という高価格帯にもかかわらず、創業25年の同社でベストセラーになったこの高性能掃除機は、モーター部品がハンドル部分にあり、通常の直立型掃除機としても、狭い隙間にも入るハンドヘルド型掃除機としても使えるのが強みだ。創業者のジェームズ・ダイソン氏もその普及の速さに驚いている様子で、「目を見張る成長ペースだ」とインタビューで話した。

  ダイソンが注力する分野の一つが電池だ。15年に固体リチウムイオン電池を製造する米サクティ3を買収し、昨年には5年間で関連研究に10億ポンドを投じると発表。これを受け、同社がいずれ電気自動車事業に参入するのではないかとの観測が市場では浮上した。ダイソン氏は長期計画に関するコメントは控え、「自動車市場には数多くの企業が新規参入するだろう」と述べるにとどめた。

  ネット販売業者からの競争を受けて苦戦する大手小売業者に対し、ダイソンは年内にサンフランシスコ、ニューヨーク、中国などに合計25の直営店を出店する計画だ。ダイソン氏は「実店舗はどんどん少なくなっている。人々には技術を実際に見て、試して、とても前向きな体験を持ってもらいたい。従来型店舗でそれは常に可能ではなかった」と話した。 

原題:Dyson’s Latest Cordless Vacuums Drive Sales Past $3 Billion(抜粋)



最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE



コメントを残す