中部5県、8月の鉱工業生産指数、3.1%上昇 :日本経済新聞 – 日本経済新聞

Home » 05産業 » 中部5県、8月の鉱工業生産指数、3.1%上昇 :日本経済新聞 – 日本経済新聞
05産業, 鉱工業指数 コメントはまだありません

 中部経済産業局が12日に発表した管内5県(愛知、岐阜、三重、石川、富山)の8月の鉱工業生産指数(2010年=100、季節調整済み、速報値)は前月比3.1%増の123.1で3カ月連続で上昇した。国内向けのハイブリッド車(HV)などが寄与した。

 このほか海外向けの航空機エンジン部品などが好調だった。米アップルがスマートフォン「iPhone」の新型を投入したことを受け、これまで横ばいだった液晶パネルの生産も増加の動きが見られるという。

 経済動向の総括判断は4カ月連続で「改善している」で据え置いた。住宅投資と公共投資が弱含んでいるものの、生産や個人消費、設備投資は引き続き堅調という。

 富吉賢一局長は同日の記者会見で、神戸製鋼所のアルミ製部材の品質データ改ざん問題に触れ「神戸製鋼は2週間で調査すると本省に説明している。サプライチェーンの中でどう使われているか、結果を待って慎重に見極めたい」と話した。

コメントを残す