新車買っても納期不明!? 10年間モデルチェンジしない!? クルマ界の「目が点」ニュース5選 – carview!

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 人間は想定していた以上の出来事にぶつかると、しばし思考停止に陥る。それを「目が点になる」なんてことわざで表現する。

 2018年のクルマ界にも驚きというか唖然というか「なんでそうなっちゃったのー?」というニュースは残念ながら少なくない。

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 新車買っても「納期が分かりません」なんてことあっていいの!? 新型になったら700万円値上げって……。そのニュースの謎に迫ります。

文:渡辺陽一郎(一部編集部)/写真:ベストカー編集部

ベストカー2018年11月10日号

■国内販売台数、絶頂期1990年の67%に減少

 クルマが売れない……。国内販売台数が最も多かった、バブル絶頂期の1990年は778万台を記録。ところが昨年は523万台で、27年前の約67%しか売れていない。

 ひどい数値の想定はしていたが、これほど落ち込むとは。「はぁ~(ため息)。目が点になりましたよ~」という心境です。

 1980年代の前半と同程度の販売実績だけど、今とは状況は違う。今と比べると、当時は車種数が大幅に少ない。ミニバンは日産プレーリーと三菱シャリオなどで、SUVもパジェロが登場した頃。

 だから、1車種当たりの販売台数は今より多いということになる。例えばマークII、クラウン、スカイライン、セドリック+グロリア(フーガの前身)などの上級セダンが、1カ月平均で1万台以上売れていた。

 今の月販平均1万台クラスはノートやアクアだから、販売総数が同程度でも当時のクルマの売れ方は景気がよかったワケ。

 この先の販売ジリ貧を思えば、点になった目がほそ~くなりそう。寂しい。

■10年超は当たり前!? 設計の古い日本車が多すぎる

 モデルチェンジサイクルが極端に長い日本車が実に多い。現行エスティマは発売から12年、デリカD:5は11年、キューブは10年、フーガは9年、マーチ、エルグランド、ヴィッツは8年……など、長いこと次期型が出ていないモデルだらけ。

 それはつまり、”設計が古いクルマたち”ということで、この状態には目が点ですよ。

この原因の筆頭は、メーカーが国内市場を軽く見るようになったこと。

 日本国内の販売比率が20%以下になり、優先順位は後、おざなり状態となり、設計の古い車種が増えたというわけ。

 原因の2つめはクルマのデザインや居住性が安定成長期に入り、古さを感じにくくなったこと。

 エスティマやデリカD:5など、正直10年以上経過したクルマには見えないもの。が、フルモデルチェンジしないと、衝突安全性や安全装備の大幅な進化は望めない。

■2040年から内燃機関禁止が世界に広がる

 昨年夏、フランスに続きイギリス政府も「2040年から内燃機関エンジン車の販売を禁止」という政策を発表。

 つまり、ガソリン&ディーゼル車は売れない、ということ。コレを最初耳にした時、「本気ですか……」と編集担当は「えっ」と目が点になりましたよ。世界のクルマ好きも目が点になったはず。

 地球環境のため、エコ推進という姿勢はわかるが、あと22年ですよ。長らく自動車業界、内燃機関エンジンに関わった企業はどうするんです?

 が、この両国だけでなく、その発表後、オランダは2o25年からEVのみ販売、ノルウェーは2030年からEVとHVのみ販売、中国は将来的にEVとHVのみ販売……など、各国は次々と宣言。再び、目が点。(TEXT/編集部)

■センチュリーはベース車があるのに先代比700万円アップ

 2018年の夏場は国産新型車が数多く発売されたが、目が点になったのはその価格。

まずはセンチュリー。

 先代型は1253万8286円だったが、新型は1960万円、実に700万円以上の値上げ。先代型は独自のプラットフォームに国産乗用車で唯一のV12、5Lエンジン搭載だった。

 新型はV8のハイブリッドで、プラットフォームも含めて先代レクサスLS600hがベースだ。どこに、700万円以上も値上げする理由があるのだろうか?  気軽に買えないが、目が点になるってもんですよ。

 もう一台、クラリティPHEVもアウトランダーPHEVに比べると割高。補助金を含めると、リース販売ながらクラリティフューエルセルのほうが安く手に入る。

 両車の割高な理由は商品の価値ではなく、販売台数がかぎられて量産効果が利かないからだ。でも、それはメーカー側の都合ですよね……。

■買っても納車タイミング不明のNSXの怪

 NSXの情報は、ホンダのWEBサイトには掲載されるが、各地域で展開されるホンダカーズ(販売店)のWEBサイトには載っていないことが多い。

 販売店に理由を尋ねると「いつ買えるかわからないクルマです。生産台数が極端に少ないので今は受注しておらず、実質的に売っていないからサイトに載せていないんです」と。

 ”いつ買えるかわからない”と販売員、……もうね、目が点。買えないクルマを掲載しても、紛らわしいから省いたということ。

 日本国内のNSXの販売計画は、年間100台と極端に少なく、2年弱で約400台を受注した。それを単純にいえば納期に3年を要することも考えられる。

 そうこうして待っている間にNSXは2018年秋にマイチェンを実施した。そうですか……。

 一部の愛好家に支えられる特殊なメーカーならまだしも、こういう作り方と売り方をホンダが行うことに驚く。





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