トランプ米大統領 NATO首脳会議に初出席へ – NHK

Home » 01GDP(国内総生産) » トランプ米大統領 NATO首脳会議に初出席へ – NHK
01GDP(国内総生産) コメントはまだありません



アメリカのホワイトハウスは、トランプ大統領が、ことし5月にベルギーで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に初めて出席し、加盟国間で防衛費の公平な負担やテロとの戦いについて協議すると発表しました。

ホワイトハウスは21日、トランプ大統領がことし5月25日にベルギーの首都ブリュッセルで開かれるNATOの首脳会議に出席すると発表しました。
そのうえで首脳会議では、NATOに対するアメリカの関与を改めて確認するほか、ほかの加盟国との間で防衛費の公平な負担とテロとの戦いにおけるNATOの役割について協議するとしています。

このうち防衛費について、トランプ大統領は、以前から、「GDP=国内総生産に占める防衛費の割合を2%以上に引き上げるという合意を大半の加盟国が守っていない」と批判しており、各国に防衛費の増額を求めるものと見られます。

一方、NATOの役割をめぐっては、東ヨーロッパを中心にロシアの脅威に備えるべきだという声が強い中、ロシアとの関係改善に意欲を示すトランプ大統領は、過激派組織IS=イスラミックステートの対策により力を注ぐべきだという立場を示してきました。
このため、トランプ大統領が初めて出席する首脳会議でNATOとして、ロシアの脅威に対してどのような姿勢を打ち出すのか注目されます。





コメントを残す