「働く人」のイライラ 原因を調査 7割が「ストレスたまっている」 – FNN.jp … – www.fnn.jp

Home » 調査 » 「働く人」のイライラ 原因を調査 7割が「ストレスたまっている」 – FNN.jp … – www.fnn.jp
調査 コメントはまだありません



メディケア生命保険が行った、疲れとストレスに関する調査。

関東と関西の20歳から59歳の働く男女1,000人に、「最近、ストレスがたまっていると感じるか」と聞いたところ、「そう思う」が68.9%で、7割近くを占めた。

そのストレスの原因について、街で聞いた。

金融業(30代)は「(仕事中、思わずイラッとすること)隣でため息ばかりつかれると、確かにイラつきますね。『おはようございます、はぁ~』みたいな感じでこられると、朝からしんどいなと」と話した。

食品関係(40代)は「無駄話している人はイラッとする。『そんなんしとらんと、仕事しいや』って」と話した。

保険会社が行った調査での、「思わずイラッとする職場の人の行動」トップ3。

3位は「電話に出ない」の23.5%、2位は「ため息ばかりつく」で26.7%。

そして、1位は「おしゃべりばかりしている」で30.6%だった。

トップ3以外では、「独り言を言う(8位)」、「サイレンみたいな着信音(ランク外)」などの声も聞かれた。

こうした職場での「イライラ」、どうやって鎮めているのか。

福利厚生関係(20代)は「(職場でのイライラどう鎮める?)ホットヨガで精神を。ホットヨガを思い出して、深呼吸して治す」と話した。

メーカー(30代)は「(職場でのイライラどう鎮める?)トイレに行って、帰りにコーヒーを買っていって。それくらいしか、できることがない。ずっとオフィスにいるので」と話した。

調査では、「深呼吸する」が1位で30.6%。

2位が「コーヒーやお茶を飲む」、3位が「トイレに行く」と続き、「同僚に愚痴を言う」が5位にランクインしている。





コメントを残す