楽天インサイト、インフルエンサー使った調査サービス – 日本経済新聞

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 楽天子会社でマーケティング事業を手がける楽天インサイト(東京・世田谷)は19日、SNS(交流サイト)で多数のフォロワーを抱える「インフルエンサー」を使った調査サービスを始めたと発表した。顧客企業の商品企画など初期の段階からインフルエンサーに加わってもらい、調査リポートなどを提供する。

 楽天とファッションイベント事業を展開するガールズアワード(東京・港)の共同出資会社のMIHA(東京・世田谷)は多数のインフルエンサーを抱えており、顧客企業の要望に応じ適切なインフルエンサーを配置する。インフルエンサーは商品に対するインタビューに答えたり、日常の買い物の様子を伝えたりする。

 写真投稿サイト「インスタグラム」などSNSの普及に伴いインフルエンサーの消費に対する影響は高まっている。楽天はインフルエンサーを使った市場調査からプロモーションまで一括して提供することで、商品企画や販売に役立ててもらう狙い。

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