転職白書 女性がよく使うエージェント 活用のメリットは? – 日経ウーマンオンライン

Home » 白書 » 転職白書 女性がよく使うエージェント 活用のメリットは? – 日経ウーマンオンライン
白書 コメントはまだありません

「働く女性の転職白書」レポートでは、これまで4回にわたって、転職先として人気の業種や職種、転職してよかったことなどを紹介してきました。その中で、「転職したい」と思う人が7割に上るものの、転職エージェントを利用したことがある人は5割に満たないことが明らかになりました。そこで第5弾となる今回は、転職エージェントを利用したことのある経験者の本音から、エージェントとうまく付き合うコツを探ってみます。

転職エージェントの利用経験者は約45%にとどまっている!

 「転職エージェントを利用したことがありますか」と聞いたところ、「ある」と答えた人は44.7%でした。

転職エージェントを利用したことがありますか?

 そこで、利用したことがある人315人を対象として、さらに質問してみました。

利用してよかった点のトップ2は「求人の紹介」と「キャリア相談」

 まず「転職エージェントを利用してよかった点を教えてください」と尋ねると、最も多かった回答は「自分では見つけられない求人の紹介」(70.5%)でした。さらに「キャリア相談」(46.0%)、「書類の作成アドバイス」(28.9%)、「面接対策」(24.4%)と続きます。

自分の力では探せない求人を紹介してくれるのがいい (C)PIXTA

 求人の選択肢が広がるのはもちろん、キャリアについて専門家に相談できて、書類作成や面接のスキルが上がることに満足している人が多いと分かりました。

転職エージェントを利用してよかった点を教えてください。(複数回答)

 「その他」の具体的な回答にも、エージェントならではのメリットが並びました。

「募集要項だけでは分からない企業や職場の雰囲気、業界での位置付けなどを知れる」(31歳、営業・販売、医療機器メーカー)
「内勤営業で、昼間は携帯電話を触れないため、企業との連絡をエージェントに任せることができてとても助かった」(27歳、営業・販売、ホテル)
「自分では考えなかった業種や仕事を、キャリアに合わせ客観的にアドバイスしてもらえた」(37歳、営業・販売、金融・証券・保険)
「エージェントから頻繁に連絡が来るため、一人だと面倒臭がって進まない転職活動が進む」(32歳、一般事務・営業事務・医療事務、自動車・輸送機器)
「精神的なサポート(叱ってくれる、一緒に喜んでくれる)」(30歳、経理・財務・会計、金融・証券・保険)
「最終面接の際にエージェントの営業担当者が同席して、後押ししてくれた」(35歳、経理・財務・会計、コンサルティング・会計・法律関連)

コメントを残す