カドカワ、『こどもマーケティング白書2017』発売…子供世代のエンターテイメント消費傾向をあらゆる視点から分析 – SocialGameInfo

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カドカワは、3月6日、5~14歳のエンターテイメントの消費傾向をまとめた『こどもマーケティング白書2017』を発売した。CDROMで提供するもので、価格は、3万7000円(税別)。カドカワが運営するユーザーリサーチシステム『eb-i』を用いて調査を実施したもので、未就学児から中学生までの世代に特化し、 エンターテイメントに関連する様々なプロファイルデータを収録したという。

小学校・中学校入学という節目を機に、子供世代の生活スタイルや交友関係は大きく変わる。本書では、 その成長著しい時期の子供の嗜好変化を的確にとらえるため、 エンターテイメントの消費傾向を年齢層別・性別といったカテゴリーで分析し、今後の子供向けエンターテイメントビジネスの動向を読み解くための一冊となっている。

<以下、リリースより>

 

情報収集は、 成長と共にSNSへシフト。 小学校高学年の半数がニンテンドー3DSを所有。  

子供世代において、 情報収集で最も重要視するメディアを調査したところ、 5~12歳(未就学児~小学生相当)まではテレビがトップとなりました。 その後、 成長と共に変化が見られ、13歳になると、 口コミ・SNSや検索エンジンの比率がテレビを上回るようになります。 このことから、 中学生以降、 インターネットが情報収集の主軸になっていると考えられます。 

また、 子供世代における保有デバイスの調査では、10~12歳(小学校高学年相当)の半数以上がニンテンドー3DSを保有していることがわかりました。 スマートフォンの保有率は、 11歳を過ぎた頃から急激に上昇しており、 以降、 ニンテンドー3DSからスマートフォンへ、 保有するデバイスが変化していくことが推察されます。 

 

 

5~6歳児の7割以上が、TVアニメ・特撮番組を週に1回以上視聴。

5~6歳児(未就学児相当)におけるエンターテイメント嗜好のリサーチでは、TVアニメ・特撮番組を、 “ほぼ毎日視聴する”、 もしくは、 “週に1回以上視聴する”と答えた回答者は約7割にのぼりました。 バラエティなどのその他TV番組、 ソーシャルゲーム、 家庭用ゲームと比較しても、 TVアニメ・特撮番組が5~6歳児のエンターテイメントとして、 圧倒的な支持を集めていることがわかります。 
 

 

親が子供のエンターテイメントに期待するのは、 “知育”や“学習の一助となるもの”。

5~14歳の子供を持つ親に対し、 子供が接触するエンターテイメントに期待するものについて調査をしたところ、 “知識が豊富になるもの”という回答が半数以上を占め、 次に“学習の助けになるもの”、 “実生活に役立つもの”という結果になりました。 娯楽においても、 子供に対して親が“学び”を求めているということがよく表れています。 
 

※『eb-i(Entertainment Business Insight)』は、 カドカワ株式会社が週単位で継続して行っている、 エンターテイメント分野の消費動向調査です。 保有する国内26万人パネルから、 全国47都道府県の5~69歳(14歳以下は保護者の代理回答)の男女1万人超のモニターを対象に、 週次でWeb調査を実施し、 エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。 

URL: http://www.f-ism.net/ 

◆『こどもマーケティング白書2017~キッズ・エンターテイメント徹底解析』 概要 

発 行:カドカワ株式会社 マーケティングセクション

発売日:2017年3月6日

価 格:37,000円+税

総頁数:PDF(CD-ROM)446頁

本書の紹介ページ: https://www.f-ism.net/report/kodomoMH2017.html 

 

<目次>

I. 本書について

II. 総論

1. 消費規模

2. 年齢層別の特徴

III. こども世代 エンターテイメント消費の要点

エンターテイメント嗜好/消費規模/情報収集メディア/デバイス保有率/WEBサービス利用率

親が選ぶエンターテイメント

IV. ランキング (アニメ)

総合/男女別/年齢層別/視聴本数クラス別

V. ランキング (スマホゲーム)

総合/男女別/年齢層別/プレイ本数クラス別

VI. ランキング (家庭用ゲーム)

総合/男女別/年齢層別/プレイ本数クラス別

VII. 個別タイトル分析 (アニメ)

1. 基本属性

2. 視聴本数クラス分析

3. 他のエンタメジャンルへの接触状況

4. 余暇に求めるもの・生活意識・消費選好

5. 消費ポテンシャル

VIII. 個別タイトル分析 (スマホゲーム)

※同 上記5項目

IX. 個別タイトル分析 (家庭用ゲーム)

※同 上記5項目

X. eb-iについて





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