【サモンズボード】最強モンスターランキング – GameWith

Home » ランキング » 【サモンズボード】最強モンスターランキング – GameWith
ランキング コメントはまだありません



サモンズボードにおける最強ランキングを掲載しています。リーダー、サブ、タイプ別で選定しているので、最強モンスターを知りたい時の参考にどうぞ。

総合最強ランキング

2ndタイプ最強ランキング

リーダー最強モンスター

最強リーダーTOP3

最強リーダー1位はジョーヴェ

ジョーヴェは水・木属性モンスターの攻撃力を4倍、被ダメージを50%軽減するLSを持っており、攻守共に優秀。さらにオートダメージ状態の時には攻撃力が5倍まで跳ね上がるため、メルディン&ヴィヴィアンとのスキルコンボと非常に相性が良い。

2位はクロユリ

火・闇属性モンスターのダメージを60%軽減&HPを30%以上回復した時に攻撃力5倍、火・闇属性かつ攻撃・HPタイプは攻撃力アップ状態で攻撃力5倍(最大で25倍)と破格の性能を持つ。カティ寿老人ディアボロスなどと相性が良い。

3位は祭りサイリスタ

水・光属性モンスターの攻撃力3倍&HP2倍と高水準。HPタイプならダメージ軽減状態で攻撃力6倍と高く、攻守ともに優秀なLS。[速攻]付きのダメージ軽減スキルを持つガイラルディアとの親和性が高い。

4位以下の最強リーダー

サブ最強モンスター

最強サブTOP3

最強サブ1位はセレッサ

セレッサは覚醒後に使用できるスキル性能が優秀で、3ターンの間自身の攻撃力が25倍増加する規格外の強さ。また、TPスキルでは対象の攻撃力を15倍強化できるため、フィニッシャーとしての役割も大きい。

2位はアルシェ

覚醒前は主にオートダメージを使ったアタッカーとして立ち回り、覚醒後は全体強化が使える補助役として活躍する。エトワールをリーダーにして編成する、オートダメージパーティーが強力。

3位はメルクーア

メルクーアのスキルは、光属性以外の敵に対して被コンボ数を+6できる。[速攻]効果により開幕から火力が出せるのが強み。アタックパーティーのサブとして、非常に頼りになる。

4位以下の最強リーダー

最強アタックモンスター

最強アタックTOP3

最強アタック1位はセレッサ

セレッサは覚醒後に使用できるスキル性能が優秀で、3ターンの間自身の攻撃力を25倍強化する規格外の強さ。また、TPスキルでは対象の攻撃力を15倍強化できるため、フィニッシャーとしての役割も担う。

2位はメルクーア

メルクーアのスキルは、光属性以外の敵に対して被コンボ数を+6できる。[速攻]効果により開幕から火力が出せるのが最大の強み。飛行持ちなので小回りも利き、非常に使い勝手が良いアタッカーと言える。

3位はスカルキュレーター

覚醒前の強化スキル、アタックタイプのスキルブーストが優秀で、サブ・リーダーのどちらでも活躍できる。注目はTPスキルのブロック状態打ち消しで、神級のソウルダンジョンでボスのブロック対策として使える。

4位以下の最強リーダー

スキルアタック最強モンスター

最強スキルアタックTOP3

最強スキアタ1位はラルグ

火属性攻撃力×20倍×2連続ダメージ&自身にオートダメージは付与するスキルが非常に使いやすい。[速攻]が付いているおかげで、高難易度ダンジョンでも即戦力として使えるほか、ランバトやホーク周回でも活躍できる。

2位はオラージュ

[速攻]付きの広範囲ダメージスキルは非常に強力で、スキル回転が早いのも魅力的。高難易度ダンジョンや、ランバトで活躍できる優良モンスター。

3位はエルリック兄弟

エルリック兄弟も[速攻]付きの広範囲のダメージスキルを持っており、リーダー・サブ共に優秀。オラージュと似たような運用が可能。

4位以下の最強スキルアタック

カウンタータイプ最強モンスター

最強カウンターTOP3

最強カウンター1位はシア

[速攻]付きの反撃付与は非常に使いやすく、サブ・リーダー運用どちらも任せられる。覚醒後の連鎖追撃も非常に強力で、塔の高層でも通用するスキルとなっている。

2位はバリスタ

1ターンチャージで、3ターンの間40倍で反撃できるのは非常に強力。リーダー起用で反撃強化&ダメージ50%軽減&毎ターンHP1500と三拍子揃っており、カウンターパーティーには欠かせない存在。

3位はロンドハーケン

覚醒後に真価を発揮出来るモンスター。特性「ハイカウンター」&30倍反撃スキルの組み合わせは、最強のカウンター性能を誇る。基本的にはフィニッシャーとしての運用になる。

4位以下の最強カウンター

アシスト最強モンスター

最強アシストTOP3

最強アシスト1位はシャオシン

シャオシンの魅力は、絶大威力のダメージトラップと、高倍率の攻撃力強化を使い分けできるところ。[速攻]付きなので即戦力として使える上に、高HPの持ち主なので生存率も非常に高い。また、アシストパのリーダーとしても優秀。

2位はノア

ノアは覚醒前に強力な防護貫通スキル、覚醒後には高倍率のダメージトラップを設置できる。リーダー時のダメージトラップ倍率も7倍と高く、闇属性ならHPが3倍まで上がる。ヘパイストスクンネカムイなどの闇アシストと相性が良い。

3位はゾンバルディエ

ゾンバルディエは、覚醒させてから真価を発揮できるモンスター。1ターンチャージで70倍、2ターンチャージで100倍の光属性防護貫通ダメージを使用できる。TPスキルでは他のアシストタイプのHP回復、4ターンのスキルブーストができるため、補助役としても活躍できる。

4位の以下最強アシスト

ディフェンス最強モンスター

最強ディフェンスTOP3

最強ディフェンス1位はクロユリ

クロユリは高倍率のダメージ軽減、攻撃力アップが出来るリーダースキル。火&闇属性の味方を回復&8ターンのスキルブーストが出来るスキルを持っており、現状で最強のディフェンスタイプ。クロユリをリーダーにしたパーティーは、様々な高難易度ダンジョンで活躍できる。

2位はアルシェ

アルシェは、攻守ともに優れたリーダースキルを持っており、水・光属性のディフェンスパーティーとして活躍できる。覚醒前はオートダメージで立ち回りつつ、覚醒後は全体強化&回復で味方を援助する。

3位はメロニア

メロニアは耐久性能に優れたディフェンスタイプ。攻撃力アップ、ダメージ軽減、各自2回復活のリーダースキルを持っており、スキルでは回復&ダメージ無効を行える。長期戦が強いられる場面では、非常に重宝するモンスターと言えるだろう。

4位以下の最強ディフェンス

最強モンスターの評価基準

1.汎用性の高さ

最強ランキングでは、汎用性の高さを重視している。活躍できるダンジョン(イベント)が多いモンスターほど高く評価している。

2.スキルの強さ

主にモンスターのアクティブスキル、リーダースキルの2点を加味。強化倍率の高さや効果対象の広さなどを踏まえて、強力なスキルを持っているモンスターを最強と定義している。

3.タイプ別最強は総合的な強さで評価

2ndタイプ別の最強ランキングは、リーダー・サブ運用時の強さを考慮した順位付けを行っている。どちらの運用でも活躍できるモンスターほど、評価が高い。

4.入手難易度は評価に含めない

入手のしやすさなどは最強の理由にはならないため、最強の評価基準には含めていない。ドロップ、フェス限、季節限定モンスターであっても平等に評価している。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。





コメントを残す