サッカー:低迷続く韓国、FIFAランキングも中国より下に – 朝鮮日報

Home » ランキング » サッカー:低迷続く韓国、FIFAランキングも中国より下に – 朝鮮日報
ランキング コメントはまだありません



 数か月にわたりふがいない試合を続けているサッカー韓国代表が、国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで中国に逆転されることが確実となった。

 12日現在のFIFAのホームページによると、韓国の10月の予想ランキングポイントは588点。9月の659点より71点も下がった。

 9月のランキングで51位だった韓国は、さらにランキングの低いロシア(64位)とモロッコ(56位)に敗れたため、予想以上にポイントを失った。韓国は欧州遠征2連戦で、ロシアに2-4で敗れた上、2軍レベルが出場したモロッコにも1-3で敗れた。

 10月のランキングでは、これまで格下とみなしていた中国にも逆転されるとみられる。中国の予想ポイントは626点で、韓国を42点も上回る。FIFAランキングが実際の実力の尺度とはいえないが、韓国としては決して気分のいいニュースではない。

 10月の親善試合でも浮上できなかった韓国は、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ組み合わせ抽選でポット4を割り振られることが事実上確定した。FIFAは10月のランキングを基に出場32か国をポット1-ポット4に割り振った上で組み合わせ抽選を行うことを発表している。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>





コメントを残す